ライトオンのCMがなんか色々ズレててかっけーよ。

 何がかっけーって、完璧超人・水嶋ヒロイニストのイケメンっぷりもさることながら、JETって選曲センスなのよな。「中学二年生の頃に“かっけーよ”と思う曲」を書けるバンド、JETなのである。王道R&Rがオルタナティブの言葉に隠れゆく中、敢えて時代に逆行を貫いてR&Rを奏でるバンド、JETなのである。ウォレットチェーンをやたらつけたがる永遠のキッズ達の為のバンド、JETなのである。
 同じ中学二年生の頃に“かっけーよ”って思いそうなバンドでも、オフスプリングでも、間違ってでもアークティックモンキーズとかナウいのじゃダメなのである。逆に、B'zでも、ポルノグラフィティでもダメなのである。競合他社がコーネリアスやFPMを使う中、JETなのである。セレクトショップなんて言葉は、間違っても彼らのR&Rの箸にも棒にもかからないのである。かっけーよ。バクナンかっけーよ。
 これだけR&Rな映像で「僕はバックナンバーをはく!」って主語が「俺」じゃなくて「僕」なところも、むしろライトオンの敢えてのR&Rセンスなんだろうな、と思うほどよ。

シャカ・ロック

シャカ・ロック

 でもこの辺のセンスを売りにするのって、ライトオンじゃなくてジーンズメイトのポジションだと、ずっと思ってたんだけどなー。